「いこま婚育プロジェクト」第4回婚活塾講座、開講されました。

NPO法人日本結婚教育カウンセラー協会のアドバイザーに合格しました(^^)/

去年、春に、夫婦と家族の幸せを助けるお仕事を始めようと決めた時から、NPO法人日本結婚カウンセラー協会のこの結婚教育基礎講座を受けるのを、本当に心待ちにしていました。

 

春以降、いろんなセミナーや勉強会に出席しましたが、この講座以上に、学びが深く、これからの私と、当パートナーシップデザインオフィスに必要な講義はありませんでした。

 

 

秋から冬にかけて結婚教育基礎講座Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを受講し、プレゼンとレポート提出を経て、ようやく合格をいただきました(^◇^)

 

夫婦のこと、結婚について、DVやモラハラについて、名実ともに素晴らしい先生のもとで、体系立ててお勉強させていただけたこと、本当にありがたい経験でした。

 

自分が学んで実情を知り、解決方法を得て、自分が幸せになる糸口を見つけただけでは何も世界は変わりません。でも、まずは、学んで知った自分が自分の家族と一緒に幸せになる努力をする。

 

次に、お友達やご近所さんに、自分ができることを考える。

 

 

もちろん、まだまだご相談を受けられる立場でもなく、経験もなく、知識も十分ではありません。
でも、学んだことを基礎にして、友達や、ご近所さんのお話を聞いたり、なにかあった時にお声を掛けたり、気付いたことや共に考えたことを、地域に、社会に還元し、みんなで幸せになる方法を見つけていくことができる。

 

この、みんなで一緒に賢く幸せになろうという思いでできている結婚教育こそ、パートナーシップを勧める上で、最も必要なことだと思います。

 

これをベースにできる自分になれた喜びを胸に、2015年もパートナーシップデザインオフィスは邁進していきたいと思います!(^^)!


0 コメント